So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

足底筋膜炎??? [雑記]

 早朝のウォーキング頑張って継続していますが、ここ一月ばかり右足の「かかと痛」で苦しんでしまいました。

 数ヶ月前ですが、ウォーキングからジョギングへと進化し、禁煙も始めて、かなり健康的になってきました。ところが「かかと痛」を発症、またウォーキングへと逆戻りとなってしまいました。 ネットで調べてみた範囲では、「足底筋膜炎」の症状。 足底筋膜が、地面に着地する時に、伸縮して衝撃を吸収してくれるのですが、急に着地衝撃が増えたりすると伸縮がうまくいかなくなり、炎症を起こして痛みを発症するみたいです。

 対処法としては、「温めること」と「アキレス腱を伸ばす」が重要との記述を発見。 早速、湯船につかり、かかとを温めながらアキレス腱を伸ばすストレッチを開始。 数日前から少しずつジョッギング開始していましたが、今朝は何とか6km完走、少し違和感ありましたが、痛みは感じませんでした。 無理して再発してもバカらしいので、ゆっくり行きます。
 足腰には不安ある物の、心肺はそれはど苦しみは無かったです。 やはり禁煙の効果でしょうか??? まだ、2カ月で禁煙というのはおこがましいでしょうが、とりあえず禁煙も何とか継続できています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0