So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

7月29日株価 [Money]

7月29日の株価下落もひどかったですね。先週末から日経平均1000円以上下げ。どこぞのヘッジファンドが円買い、日本株売りに転じているとの観測記事も見受けられます。こうなると、個人ではどうにかなるものではありません。


Jリートも何か値動きが変ですね。今までは、配当落ちは大体配当金額分位、株価が落ちる感じだったが、今日の落ち方は異常。アパート等の不動産投資の代わりとしてリートに期待していたが、ここまで値動き激しいと、安心して保有してられないですね。自分資産運用ルールに照らして、限度超えたら潔く損切りして、暫く手を引こうかと思っています。


ブログネタとして、資金運用の話は止めようと思います。他のネタでブログ更新していきたいと思います。


キャノン株売却 [Money]

7月26日の株式は、日経平均 ▼432.95の大幅下落でした。参りました。一昨日大幅下落したキャノン、昨日も続落し、結局売却してしまいました。ガクッリ来ててもしょうがないので、次なる投資先の調査始めました。本当は、常時研究し続けないといけないのでしょうが。


資金運用方針に基づき、SBI証券、楽天証券のスクリーニング機能を使って検索かけてみました。検索条件は、


●PER: 15倍以下
●PBR:  1倍以下
●時価総額: 100億円以上
  減らさない運用したいので、ある程度の規模の投資先としたい。
●配当利回り: 降順(利回りが良い物が先頭に来る様に)



Top 10だけですが、両証券会社の検索結果(7/26時点)を整理してみました。


http://www.mamiha.com/jp/20130726money_asset_study.html

両者を比べてみると結構結果が異なるのですね。改めて驚きました。さらに、世間巷では、PER、PBRを投資先割安感の指標が使われているようですが、結構計算バラツキが大きい数値なのかもしれないですね。例えば、マックハウス、SBI証券が9.4倍、楽天証券が5.79倍となっていました。計算方法しらないので理由わかりません。


各社の直近決算報告見ながら、次なる投資先発掘してみようかと思います。


7月25日の資金運用-キャノン下落 [Money]

7月25日の株式は、日経平均 ▼168.35の 14,562.93円で引けました。私のポートフォリオもプラスになる筈がなく、マイナスで終わりました。

今日の取引で、問題児はキャノンでした。若干のマイナスでスタートしていたのですが、突然200円以上の下落。例により理由調べたところ、

「通期の売上高予想は前年比10.6%増の3兆8500億円(従来予想は3兆9800億円)、当期純利益は同15.8%増の2600億円(同2900億円)に、それぞれ下方修正した。」

との記事発見。キャノンは輸出企業のイメージがあり、円安の恩恵受けるのではないかと期待していたわけですが、どうもデジタルカメラがスマートフォンの普及や中国等の景気減速で、販売下方見直しになったのが原因のようです。


配当金の減額は無いようですが、株価下落が私のルール10%に近づいてしまったので、損切り対象として要注意アセットになってしまいました。キャノンさん頑張って!!!


日経新聞web版にも記事有りましたが、今までのアベノミクス効果による雰囲気相場から、個別の業績に連動する本来の姿に変わりつつある気がします。私のような個人投資家は、自分の運用ルールを的確に守り、損切り、適切な利益確定をキッチリやる必要性を改めて認識した次第です。


「東陽テクニカ」損切り処分 [Money]

今日、何気なくSBI証券のポートフォリオ確認していたら、保有株の中で大幅に下落している株を発見。なんと、大のお気に入り株「東陽テクニカ」でした。


早速、東陽テクニカのHPを調べてみたところ、「業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ(PDF:68KB)(平成25年7月)」なる文書を発見。経常利益 30%減となることと、9月末の配当金が、31円 → 17円/株 となる内容でした。


株価下落の原因がこれかと納得した訳ですが、今回の大幅下落で、下落率が10%を超え、配当利回りも期待以下になってしまったので、損切り売却対象として処分しました。


心情的には継続保有したかったのですが、株式運用に際し自分で決めたルールに則り思い切って損切り処分を実施した次第です。


この文書の中に「・・・受注案件も多くが来期納入予定のため・・・」という記述があり、来季はなんか期待できそうなので、しばらく購入候補としてwatchしていこうかと思います。


星野リゾート・リート投資法人購入しました。 [Money]

 久々の書き込みです。どうしたら継続的に書き込みできるのでしょうか・・・・?


 星野リゾート・リート投資法人が7月12日上場になり、早速購入致しました。初値57万円だったとの事ですが、運良く568,500円で購入出来て少し得した気分です。


今年の家族夏旅行で青森に行きますが、星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルに宿泊したいと思ってました。(結局満室だったのであきらめましたが。)その関係か、星野リゾートには興味有りました。


優先宿泊みたいな株主優待あればうれしいですけどね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。