So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近イベント・事件多発でした [雑記]

 今朝は久々の雨、朝トレ中止でした。
 ここ数日は休まず朝トレ継続、一昨日は当面の目標だった6kmをjogging完走。タイムは、35分50秒でした。
 そういえば、今日で禁煙3ヶ月になりました。 今回の禁煙は何とか成功できそうです。 喫煙は、何を遣るにしろ体に良くないですね。 Joggingを始めて実感しているところです。

 ここ数日は、事件、イベントが結構発生しました。 お掛けで少しゆっくりな「時間の経過」を感じられたか・・・??
 一番の重大事件は、常用ノートPCの故障。 朝トレ前にPC電源ONが日課となっているのですが、この日は画面が真っ白、心は真っ青に。 全てのデーターが入っているPCなので、復帰できないと非常に拙い状況です。
 余り宜しくないですが、電源ボタン長押しの強制終了、再起動。 やはり画面真っ白ですが、windowsの開始音が聞けたので、ハードディスクは無事の様子。 ほっと一安心。 これ以上余計なことをしないで、そのまま近くのPC屋さんに持ち込みました。
 診断の結果は、「液晶パネルの故障、ハードディスクは問題なしで、D-sub接続で外部モニターで表示できる。」との事。 表示できればデーター救済できるので胸をなでおろしました。 但し、液晶の修理すると5万円位掛かるかもという事、PCが無いと仕事にならないので、新しいPCを購入することにしました。
 今までは、小型のノートPCで画面小さすぎて作業効率宜しくなかったので、今回は大型lenovoフルサイズノートPCにしました。思わぬ出費にトホホです。 新しいPC、スピード速くなって快適ですが、ソフトのインストール、設定面倒ですね。 今日は雨なので、一日PC環境の整備です。

 それから自家用車の車検を更新しました。 スズキのスペーシア初回車検です。 近くのスズキディーラーで車検しましたが、速いですね。2日で終わりました。

 新PCの購入と車検で結構な出費になってしまいました。
 トランプさんのお陰で、株式や為替プラス方向に動いているので、今回の出費分を補うためにリバランスがてら投信を少し売却。 プラスに動いていて本当に良かったです!!!

時間の感じ方 [雑記]

 今朝も早朝の運動してきました。今日は、5km位のジョギングと1kmのウォーキング、計6kmでの所要時間は、41分20秒でした。 今朝は、かかと痛は全く感じず、「足底筋膜炎???」は治ったかという感じでしたが、ジョギング5km過ぎた辺りで、突然の右膝痛が発生。 無理は禁物なので、残り1kmはウォーキングにしました。
 実際のところ6kmJOG初めて数週間、朝の運動後は足腰に結構疲労感残っています。 無理せずで進めていこうと思っています。

 ジョギングしながらふと考えたのが、「時間経過の感じ方」。 還暦おじさんになると、残された時間限られてくる訳で、かなり気になります。

 よく聞くフレーズですが、
 「一年がアットいう間に過ぎてしまった。」
 「トシをとるにつれて、時間が速く過ぎるようになった…」

 子供のころは、嫌いな授業だと中々終わらないと感じたり、若かりし頃に、退屈な会議に出席していると、時間の経過がとてもスローに感じた状況もありましたが、私の年代になると時間はスローに過ぎて欲しい物の、無意義には過ぎて欲しくないと思います。
 「時間の感じ方」みたいなキーワードでネット検索してみると、関連した記事沢山あるのですが、次の様な記述が印象に残りました。

「同じ時間の長さであっても、イベントの数が多いほど時間が長く感じられるという傾向が、大人よりも子供において顕著であることが知られています。」

「脳がそれほど多くの情報を処理する必要がない場合は、時の流れが速く感じられ、同じ長さの時間でも、いつもより短く”感じる”ことになります。」

 思考せず慣れた事だけを行っていると、一日があっという間に過ぎてしまう感覚になるんでしょうね。
 今の自由業状態だと、どうしても慣れている作業、思考を優先してしまいがちです。
 何か新しい事やイベントを多くする必要あるのですね。 その意味でも、ブログの更新は脳に結構負荷掛かるので、丁度良いかもしれません。 定期的な更新、苦痛ですが少し頑張ってみようかと、改めて思い直している次第です。

米国大統領選-トランプ台風??? [Money]

 元々このブログ、私の資金運用の記事で始めて、適切な話題見出せなかったので、ほっぽりブログになってしまったのですが、久々に資金運用の話です。

 11月2日-4日で、日経平均537円余り下げました。 米国大統領選挙ヒラリー・クリントン候補メール問題が原因ですが、メール問題の一応の決着で、昨日(7日)は日経平均反発、ほっと胸をなでおろしているところです。 このまま波乱なく決着してほしいものです。 トランプ氏勝利となれば、株価は大きく下落しそうなので、やはりヒラリー氏に勝利してもらいたいなと・・・。 全く他人事ですが。

 今年、一年の状況振り返ってみると、1月の大発会から大幅下落で始まりました。 振り返ってみると、米国の利上げ観測で始まり、中国の経済不安、日銀のマイナス金利不発、英国のEU離脱等、色々ありました。


nikkei_kabushiki2016.jpg


 喉元過ぎてしまえば熱さ忘れてしまうので、思い出すのが大変でした。 上図の日経平均チャートに、事件書き入れてみました。 7月の英国EU離脱局面からは日経平均安定していたのですが、今回の米大統領選で波風立ちました。このまま無事に過ぎてくれればと願うだけです。


足底筋膜炎??? [雑記]

 早朝のウォーキング頑張って継続していますが、ここ一月ばかり右足の「かかと痛」で苦しんでしまいました。

 数ヶ月前ですが、ウォーキングからジョギングへと進化し、禁煙も始めて、かなり健康的になってきました。ところが「かかと痛」を発症、またウォーキングへと逆戻りとなってしまいました。 ネットで調べてみた範囲では、「足底筋膜炎」の症状。 足底筋膜が、地面に着地する時に、伸縮して衝撃を吸収してくれるのですが、急に着地衝撃が増えたりすると伸縮がうまくいかなくなり、炎症を起こして痛みを発症するみたいです。

 対処法としては、「温めること」と「アキレス腱を伸ばす」が重要との記述を発見。 早速、湯船につかり、かかとを温めながらアキレス腱を伸ばすストレッチを開始。 数日前から少しずつジョッギング開始していましたが、今朝は何とか6km完走、少し違和感ありましたが、痛みは感じませんでした。 無理して再発してもバカらしいので、ゆっくり行きます。
 足腰には不安ある物の、心肺はそれはど苦しみは無かったです。 やはり禁煙の効果でしょうか??? まだ、2カ月で禁煙というのはおこがましいでしょうが、とりあえず禁煙も何とか継続できています。