So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近質の良い眠り取れません [雑記]

体の記事書いたついでで。

昨日投稿した痛みより、更に深刻な問題なのかもしれませんが、良質な睡眠がとれていない気がします。
これも老化による影響かもしれません。


睡眠は規則正しい生活を心がけているつもりで、就寝時間としては7時間、11時頃ベットに入り朝6時半頃おきるパターン。
10分位で寝付けるですが、1~2時間すると目が覚めてしまいます。10~15分の気分転換で寝付けるですけど、また1~2時間すると目が覚めてしまうパターン。 兎に角よく寝たという実感が無いのです。
こんな状態が2年位続いていて、何とかならない物かと常々悩んでおります。


web pageの広告によく見かける、味の素のグリナというサプリも試してみました。
「”ぐっすり眠れて” 朝スッキリ!睡眠サポートサプリ」というのがキャッチフレーズ。
でも、このサプリ結構高いですね!  30日分で7128円。
キャンペーンがあり多少安くなるものの、少し躊躇してしまう金額です。

お試し5回分ワンコイン500円というのが有ったので、試してみたが残念。
予想通りというか、私には全く効果無いようで、変化無し。
サプリというものは5回では効果確認出来ないのかもしれません。


何か良い方法有ればアドバイス有ればお願いします。
やはり専門の医師に相談すべきなのかも・・・

nice!(1)  コメント(0) 

体にガタが来た~~~!!! [雑記]

今年に入ってから体のガタ実感するようになってしまいました。
来年まさに還暦迎えます。 年相応なのでしょうか?


2月頃だったと思いますが、早朝ジョギング中に突然の左膝痛発症。
しばらく様子見してても快方に向かわないので、近所の整体師へ。
診断は左膝の鵞足炎。 膝の曲げ伸ばしを頻繁に行うスポーツで発症する事があるみたいです。
もう直ぐ還暦なのに、無理してジョギングしたのが原因か・・・。


一番年を実感したのが「歯」
数年前に左上奥歯が抜けてしまったのですが、1本だけだったので特に特別な思いなかったのだが・・・
今年に入ってから、右下奥歯2本と下前歯1本のグラツキが気になり始めました。
流石に3本もグラグラしだすと年というものを感じざるを得ません。
今更の後悔だが、歯は少しの手間さえ惜しまなければ、老化の進行送らせられたかと・・・。


100年寿命というのを聞くことが多くなったが、大事なのは自分の事は自分でできる「健康寿命」
還暦になってくると、「健康」維持のために意識を高めたり、いしゃの診察を受けるなどコスト掛けるのも重要かと思ているこの頃です。

nice!(0)  コメント(0)