So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

葛飾防災訓 [雑記]

 10月14日に柴又付近の江戸川河川敷で、葛飾区の防災訓練が行われていたので行ってみました。
実際の防災訓練は終わっており、14日は設備等の一般公開日となっていたようです。
自衛隊も参加しており、本格的な防災訓練の感じ。


DSC02000.JPG


DSC01989.JPG


目玉は、江戸川に架けられた仮設橋。
この日は、一般に開放されており、歩いて対岸まで渡れるようになっていました。


DSC01999.JPG


 災害の状況によっては、ここに仮設橋が掛けられるでしょうね。  私が居住している場所から江戸川を渡って千葉県に逃れようとすると、北の葛飾橋か南の市川橋を渡らねばならず、かなりの大回りになります。
 柴又に仮設橋でもあれば、楽に逃げられます。


 秋に向かって多数のイベント開催されます。
 「柴又帝釈天おいらん道中」10月27日-28日、「寅さんサミット」が11月3日-4日
 開催せれます。


DSC02005.JPG

DSC02004.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

体のガタ少し改善 [雑記]

 今日はちょっと嬉しいことあったので、久々の書き込みします。
 半年前に痛めた左膝の鵞足炎のために、ジョギング控えてウォーキングで早朝運動何とか継続していたのですが、今朝は約半年ぶりに6kmジョギング完走。タイムは40分、半年前に比べて4分遅いタイム。それでも乾燥できたこと自体に大満足です。ほとんど痛み感じませんでした。
 整体院に行ったり、消炎剤使用したりしていたのですが、全然改善せず。おまけに両腕の肘にまで痛み発症してしまい、トホホ状態・・・。
 試しにアリナミンEXのジェネリック品だが、服用してみたら結構効果有り。
 左膝の鵞足炎痛ほとんどなくなり、深く膝曲げても全く痛み無し。両腕肘痛もかなり改善。
 理由は全然分かっていないが、兎に角効果あったのでしばらく継続使用してみようかと思っています。
 年も年なので、疲労を残さないように注意しながら、ジョギング続けていきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

最近質の良い眠り取れません [雑記]

体の記事書いたついでで。

昨日投稿した痛みより、更に深刻な問題なのかもしれませんが、良質な睡眠がとれていない気がします。
これも老化による影響かもしれません。


睡眠は規則正しい生活を心がけているつもりで、就寝時間としては7時間、11時頃ベットに入り朝6時半頃おきるパターン。
10分位で寝付けるですが、1~2時間すると目が覚めてしまいます。10~15分の気分転換で寝付けるですけど、また1~2時間すると目が覚めてしまうパターン。 兎に角よく寝たという実感が無いのです。
こんな状態が2年位続いていて、何とかならない物かと常々悩んでおります。


web pageの広告によく見かける、味の素のグリナというサプリも試してみました。
「”ぐっすり眠れて” 朝スッキリ!睡眠サポートサプリ」というのがキャッチフレーズ。
でも、このサプリ結構高いですね!  30日分で7128円。
キャンペーンがあり多少安くなるものの、少し躊躇してしまう金額です。

お試し5回分ワンコイン500円というのが有ったので、試してみたが残念。
予想通りというか、私には全く効果無いようで、変化無し。
サプリというものは5回では効果確認出来ないのかもしれません。


何か良い方法有ればアドバイス有ればお願いします。
やはり専門の医師に相談すべきなのかも・・・

nice!(1)  コメント(0) 

体にガタが来た~~~!!! [雑記]

今年に入ってから体のガタ実感するようになってしまいました。
来年まさに還暦迎えます。 年相応なのでしょうか?


2月頃だったと思いますが、早朝ジョギング中に突然の左膝痛発症。
しばらく様子見してても快方に向かわないので、近所の整体師へ。
診断は左膝の鵞足炎。 膝の曲げ伸ばしを頻繁に行うスポーツで発症する事があるみたいです。
もう直ぐ還暦なのに、無理してジョギングしたのが原因か・・・。


一番年を実感したのが「歯」
数年前に左上奥歯が抜けてしまったのですが、1本だけだったので特に特別な思いなかったのだが・・・
今年に入ってから、右下奥歯2本と下前歯1本のグラツキが気になり始めました。
流石に3本もグラグラしだすと年というものを感じざるを得ません。
今更の後悔だが、歯は少しの手間さえ惜しまなければ、老化の進行送らせられたかと・・・。


100年寿命というのを聞くことが多くなったが、大事なのは自分の事は自分でできる「健康寿命」
還暦になってくると、「健康」維持のために意識を高めたり、いしゃの診察を受けるなどコスト掛けるのも重要かと思ているこの頃です。

nice!(0)  コメント(0) 

早朝jogging 自己ベスト [雑記]

 江戸川土手沿い6kmの早朝JOGGING継続出来てます。

今朝自己ベストが出ました。 念願の35分をやっと切ったレベルですが、34分56秒でした。 もう直ぐ還暦を向けるおじさんでも、継続していれば記録伸びるですね。

 話変わりますが、明日今年初の忘年会あります。忘年会という言葉聴くともう年末ですね。
本当に時間が経つのは早い。

nice!(0)  コメント(0) 

2017衆院選について考える① [雑記]

 衆議院の選挙戦始まりました。 私の居住地域の東京17区、いつものことながら盛り上がり今一つ。 立候補者は、自民党、希望の党、共産党から3名。 各党の公約出そろった感じですが、私の意見にしっくり合う政党なし。 誰に投票するかまだ決めてませんが、今回も消去法投票になりそうです。

 自分の関心事は消費税増税。 私は増税賛成派だが、その使途は国の借金返済に充ててもらいたい。 1,000兆円の借金、先進国最大の借金で、これで将来の社会保障に希望持てというのは無理。  少子になっているのは、現在の育児環境が原因ではなく、将来への不安が原因ではないのか??? 自民党だけが増税、「子育て世代への投資と社会保障・・・」へと言っているが、私の感覚には合わない。 破綻しそうな会社は、投資ではなく負債の圧縮が最優先のはず。 消費税関連では、決め手無し!!!

nice!(0)  コメント(0) 

衆議院解散・総選挙① [雑記]

 昨夕、安倍総理の会見で、衆議院解散の表明有りました。 国民を舐めるなと言いたい。 次回の選挙では、自民党や安倍政権を支持する候補には投票するつもり有りません。

 アベノミクスを引っ提げて登場した安倍政権、最初は期待感有ったが、「安倍一強」と言われるようになると、人間の本質が出てくるせいか、強引さが鼻に付き、期待どころか危険な政権と思うようになった。 改めて書く必要などないが「安保法制」「秘密保護法」「TPP」の採決の強引さ、「森友・加計学園」の答弁等、キリがない。 この辺を思い起こして、投票しましょう。

 大義の無い「解散・総選挙」、無理やり争点を作ろうとしている感がある。 昨夕会見で、消費税増税分を「全世帯型社会保障実現に向けた財源」に振り向けると言い出した。 高齢者からの一票獲得の為か? ふざけるなと言いたい。 日本経済が好転しないのは、1,000兆円を越える借金による、将来福祉への不安が原因ではないのか? 借金減が、将来も含めた「全世帯型」社会保障につながると考えられるが、如何か?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『寅さんサミット』@葛飾柴又 [雑記]

 早いもので気が付けば12月になってました。以前、このブログで「時間の感じ方」というテーマで書きましたが、結局何をしても年相応で時間は早く過ぎてしまうのですね。
 今日も朝トレしてきました。 気分を変えて今日はいつもと逆方向にスタート。 追い風を受けながらスタートしたのですが、体が重く苦しいスタート。 5kmを過ぎた辺りでは、突然の右足痛を発症。 大事を取って歩きに変えたのですが、歩いていても痛みは引かず。 少々心配になりましたが、数時間おとなしくしていたら、痛みは少し沈静化したので一安心。 還暦近くなると無理は禁物です。


 11月26日~27日、映画『男はつらいよ』の舞台葛飾柴又で、「寅さんサミット」というイベントが開催されていました。近くなので、27日の午後、散歩がてら「寅さんサミット」に行ってきました。
 柴又帝釈天の境内に設けられたステージには、LILICOさんが登場してました。

20161127_1.jpg

20161127_2.jpg

 柴又帝釈天近くの特設会場には、『男はつらいよ』ロケ地の地域特産品の出展がされてました。 これをサミットと呼んでいるでしょうか。

20161127_3.jpg

20161127_4.jpg

20161127_5.jpg

20161127_6.jpg

 特設会場には。軽トラをステージにして、吉本興業の「蓮華」が芸を披露してました。

20161127_7.jpg

最近イベント・事件多発でした [雑記]

 今朝は久々の雨、朝トレ中止でした。
 ここ数日は休まず朝トレ継続、一昨日は当面の目標だった6kmをjogging完走。タイムは、35分50秒でした。
 そういえば、今日で禁煙3ヶ月になりました。 今回の禁煙は何とか成功できそうです。 喫煙は、何を遣るにしろ体に良くないですね。 Joggingを始めて実感しているところです。

 ここ数日は、事件、イベントが結構発生しました。 お掛けで少しゆっくりな「時間の経過」を感じられたか・・・??
 一番の重大事件は、常用ノートPCの故障。 朝トレ前にPC電源ONが日課となっているのですが、この日は画面が真っ白、心は真っ青に。 全てのデーターが入っているPCなので、復帰できないと非常に拙い状況です。
 余り宜しくないですが、電源ボタン長押しの強制終了、再起動。 やはり画面真っ白ですが、windowsの開始音が聞けたので、ハードディスクは無事の様子。 ほっと一安心。 これ以上余計なことをしないで、そのまま近くのPC屋さんに持ち込みました。
 診断の結果は、「液晶パネルの故障、ハードディスクは問題なしで、D-sub接続で外部モニターで表示できる。」との事。 表示できればデーター救済できるので胸をなでおろしました。 但し、液晶の修理すると5万円位掛かるかもという事、PCが無いと仕事にならないので、新しいPCを購入することにしました。
 今までは、小型のノートPCで画面小さすぎて作業効率宜しくなかったので、今回は大型lenovoフルサイズノートPCにしました。思わぬ出費にトホホです。 新しいPC、スピード速くなって快適ですが、ソフトのインストール、設定面倒ですね。 今日は雨なので、一日PC環境の整備です。

 それから自家用車の車検を更新しました。 スズキのスペーシア初回車検です。 近くのスズキディーラーで車検しましたが、速いですね。2日で終わりました。

 新PCの購入と車検で結構な出費になってしまいました。
 トランプさんのお陰で、株式や為替プラス方向に動いているので、今回の出費分を補うためにリバランスがてら投信を少し売却。 プラスに動いていて本当に良かったです!!!

時間の感じ方 [雑記]

 今朝も早朝の運動してきました。今日は、5km位のジョギングと1kmのウォーキング、計6kmでの所要時間は、41分20秒でした。 今朝は、かかと痛は全く感じず、「足底筋膜炎???」は治ったかという感じでしたが、ジョギング5km過ぎた辺りで、突然の右膝痛が発生。 無理は禁物なので、残り1kmはウォーキングにしました。
 実際のところ6kmJOG初めて数週間、朝の運動後は足腰に結構疲労感残っています。 無理せずで進めていこうと思っています。

 ジョギングしながらふと考えたのが、「時間経過の感じ方」。 還暦おじさんになると、残された時間限られてくる訳で、かなり気になります。

 よく聞くフレーズですが、
 「一年がアットいう間に過ぎてしまった。」
 「トシをとるにつれて、時間が速く過ぎるようになった…」

 子供のころは、嫌いな授業だと中々終わらないと感じたり、若かりし頃に、退屈な会議に出席していると、時間の経過がとてもスローに感じた状況もありましたが、私の年代になると時間はスローに過ぎて欲しい物の、無意義には過ぎて欲しくないと思います。
 「時間の感じ方」みたいなキーワードでネット検索してみると、関連した記事沢山あるのですが、次の様な記述が印象に残りました。

「同じ時間の長さであっても、イベントの数が多いほど時間が長く感じられるという傾向が、大人よりも子供において顕著であることが知られています。」

「脳がそれほど多くの情報を処理する必要がない場合は、時の流れが速く感じられ、同じ長さの時間でも、いつもより短く”感じる”ことになります。」

 思考せず慣れた事だけを行っていると、一日があっという間に過ぎてしまう感覚になるんでしょうね。
 今の自由業状態だと、どうしても慣れている作業、思考を優先してしまいがちです。
 何か新しい事やイベントを多くする必要あるのですね。 その意味でも、ブログの更新は脳に結構負荷掛かるので、丁度良いかもしれません。 定期的な更新、苦痛ですが少し頑張ってみようかと、改めて思い直している次第です。